2016年

4月

18日

名古屋の揚輝荘「聴松閣」でBanjo & Accordpionコンサート

来る5月28日(土)に 名古屋の覚王山にある「揚輝荘」というとっても素敵なところでバンジョー&アコーディオンのコンサートを開催いたします。

名古屋周辺のみなさまこの機会にどうぞバンジョー&アコーディオンの演奏をお楽しみ頂けたら幸いです。

 

4月17日にコンサートのチラシをお届けに「揚輝荘」へ行って参りました。小雨が降っていましたが建物は新緑に包まれてとても清々しさを感じました。

 

 

バンジョー&アコーディオンのコンサート会場は「揚輝荘」南園内にある「聴松閣」の地下、多目的室(旧舞踏場)です。

レリーフなどにインド様式の意匠が見られます。

 

下は昨年下見に行った時に撮らせていただいた写真です。

趣のある空間。。。

 

 

「揚輝荘」には南園と北園があり、

北園には池泉回遊式庭園が広がります。

 

煎茶の茶室もありこちらでお茶会も開催されています。

「春のお茶会」

 

 

バンジョー&アコーディオンコンサート 揚輝荘「聴松閣」

日時:2016年5月28日(土)

時間:開場 / 17:00  開演 / 17:30  終演 / 19:15(予定)

料金:予約 / ¥2000 当日¥2500

予約:ご予約はこちらへ

場所:揚輝荘

  〒464-0057 

  名古屋市千種区法王町2丁目5番地17(南園)、21(北園)

  電話番号 052-759-4450

〜交通案内〜

交通案内

地下鉄東山線「覚王山」下車、1番出口から北に徒歩約10分
(※揚輝荘に駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。)

■地下鉄
名古屋駅、栄駅からお越しの方地下鉄東山線(藤が丘行き)乗車、「覚王山」駅下車

金山駅からお越しの方地下鉄名城線右回り乗車、「栄」駅で東山線(藤が丘行き)へ乗換え、
「覚王山」駅下車

大曽根駅からお越しの方地下鉄名城線左回り乗車、「栄」駅で東山線(藤が丘行き)へ乗換え、
「覚王山」駅下車
もしくは、
地下鉄名城線右回り乗車、「本山」駅で東山線(高畑行き)へ乗換え、
「覚王山」駅下車

地下鉄東山線「覚王山」下車、1番出口から北に徒歩約10分

0 コメント

2016年

4月

11日

あづみのコミューンチロル

今年も安曇野にあるあづみのコミューンチロルさんで演奏させていただきました。

 

広〜い空間には地元の作家さんの作品が展示販売されています。

見ているだけでも楽しいですね!

 

そしてその向こう側にはグランドピアノが、、、。

大きな窓の外には安曇野の自然が広がります。

この日コンサート会場には特別なお客様がお見えになっていたんです。

 

いつも稲川さんがお世話になっているデザートローズさんの

バンジョー制作者、スコットさんとRさん。
私たちの生演奏を初めて聴いてくださいました。

いつか聴いて頂きたいと思っていて夢が叶いました!

 

 

 

0 コメント

2016年

3月

23日

浜松楽器博物館でミニコンサート

3月20日。

浜松市の駅から徒歩数分のアクトシティの中にある楽器博物館。

この日はここの天空ホールでコンサートでした。

 

3連休の真ん中。

お客様どのくらいみえるのかな〜。。。

 

 

会場に着くと先ずは楽器や機材を下ろしてステージまで運ぶ仕事が待っています!

 

だいたい重たい荷物はInagawaさんがやってくれるのでShibata

は楽チン!!! ^ー^

 

 

台車がある会場は良いのですけど、

ないところは何回も運ばなければいけないから大変です!

 

重たい荷物を運んで行くのでInagawaさんはヘトヘト!?

こ、こ、腰がぁ〜〜〜〜っ。

う、う、腕がぁ〜〜〜っ。ヤバ〜ィ。

と演奏する前から一仕事。

楽器や機材のセッティングを終えると次はサウンドチェック〜♫

 

アコーディオンは生音だからイスの位置とぉ〜、

譜面台とぉ〜、会場の広さと響き具合。。。

 

Banjoはとっても繊細。

音を作るまでに凄く時間がかかるんですよ。

聴いて下さるみなさまにいい音でお届けしたいので

入念なチェック。Shibataはそれを客席に行ってチェック!!!

 

そのあとにお互いの楽器のバランスのチェックです。

本番までなにかと準備が大変なんですよね〜。

 

そういえば、ここの会場の床は滑りやすいのでイスがだんだん後ろに下がっていってしまうことを発見。

何か良い方法なないかな???

と考えた。

 

Inagawaさ〜ん。。。

なんかないかねぇ〜?

 

あ、っ。そういえば車の中に良い物があるよ!

と。いうことで車から滑り止めになるものを持ってきて来て一件落着。

 

 

 

ここの楽器博物館は世界中の楽器が集まっています。

一日では全部観きれないほどの数です。

 

三連休とあってお客様がたくさんいらっしゃいました。

私たちのコンサートもとてもたくさんのお客様でびっくりしました。

 

スタッフの方に聞いたら、

普段は2ステージある時は2回目はお客様が少なくなるんだけど

今回はイスを追加するほどたくさんお集り頂けたそう。

 

 

浜松の楽器博物館にはバンジョーがたくさん貯蔵してあるそうで、、、

その数なんと数百本。

あっ。これって内緒でしたっけ!?

 

 

控え室は館長さんのお部屋を貸して頂きました。

この赤いソファーがお気に入りのふたり。。。^ー^

 

Banjo Inagawa氏。毎回ネクタイを選んでるんですよね〜。

今日はどのネクタイにしようかな〜っと。

 

 

 

0 コメント

2016年

3月

21日

豊川にある「街」でライブでした。

以前ライブでお会いした方に

是非うちのライブハウスで!!!

ということで実現しました〜^ー^

 

とってもアットホームな空間でお客様も温かい。

演奏が終わってからもお客様と色々お話したりとても楽しい時間

を過ごさせていただきました。

 

みなさまありがとうございました。

 

0 コメント

2016年

3月

21日

蒲郡海岸通りスイーツコンサート

愛知県蒲郡市コンベンションホールでコンサートでした。

昨年の5月!?頃から依頼をいただいていてとっても楽しみでした。

それはなぜかというと、、、

 

海岸通りスイーツコンサートだからです!!!

スイーツ。いい響きだぁ〜〜〜。

 

お客様は約70名。

今回は他のイベントが重なったりで少し少なめなのだそう。

でもとてもたくさんの客様に囲まれて、、、、。

 

そして休憩のときにはスイーツとコーヒーや紅茶などもありました。

 

そうそう。忘れてはならないことがありました!

 

Banjo Inagawaさんはこの日、古いバンジョーを持っていこうかどうしようかとっても迷いました。。。

 

たぶん今日は使わないから置いていこうっ。

ということで、Shibataの教室に置いて行くことに。

 

でも、、、なぜか〜〜〜〜〜っ。

も、も、も、持ってくればよかったぁぁぁぁ〜〜〜。

 

と、、、。

 

 

ということで、後悔の嵐。

 

Shibataは考えた。

 

そうだっ!

 

ふうがに持ってきてもらおう!

 

と。ふうがはShibataの長男。

本人が言うことには、B-boy FUGA と呼んでくれ!!!っ

 

とか。

 

つい3日前に車の免許を取ったばかりだったのですが、

ばあさんと一緒に来れば大丈夫!!!

ということで、持ってきてもらいました。

 

なんと、本番2分前到着。。。

でも間に合ってよかった〜。

 

古いバンジョー(120年前のイギリス製)

昔のミュゼットには欠かせない存在です、

みなさんにとても喜んで頂けました。

 

 

 

 

 

 

演奏の前に腹ごしらえっ!

窓の向こうに海がちょっとだけ見えるレストラン。

 

とってもまったりした空間でおいしいお料理。

お腹いっぱいになってしまいました。

0 コメント

2016年

2月

25日

岡崎ニューグランドホテルでディナーショーでした。

愛知県岡崎市にあるとっても眺めの良いフレンチレストラン「パリ」でディナーショーで演奏させていただきました。

岡崎城のすぐそばにあるニューグランドホテルの中にあります。

 

大きな窓の外に見えるのは岡崎城!

夜はライトアップされて幻想的です。。。

 

 

ディナーショーはたくさんのお客さまにお集り頂けました。

スタッフの方に聞いたところ約70名だそう。

す、すごいですね〜!

 

演奏が終わってから常連のお客様に声をかけていただき、

とっても良かったよ〜と。

今まで聴いた中でいちばん面白かったと、、、。

何が面白かったのかな〜、、、?

 

実はこの日、、、

Shibataは声がオットセイみたいに出なくなっていたのれす、、、。

Banjo InagawaはひとりでMCがんばりました!!!

 

でも、、、時々Shibataもがんばったのですが、

クスクスっと笑い声が U_U

 

声はでなくても演奏がんばりました!!!

帰りに大ファンになっちゃいました〜と

嬉しいお言葉^ー^

 

 

0 コメント

2016年

2月

25日

豊橋公会堂でMusa Musicの発表会

2月21日、Musa Musicの発表会でした。

今回もBanjo Inagawaさんにお手伝いをして頂き、無事終わりました。

今回も会場は豊橋市にある歴史ある建物!

公会堂です。

とっても素敵なんですよ〜。

 

よく、映画の撮影などにも使われているそうです!

 

Inagawaさんはアコーディオンの生徒さんの伴奏もギターでお手伝いして下さいました。

シャンソンの曲でとってもいい感じでした 笑

 

発表会が終わってから写真も撮って頂きました!

階段のところに入っているステンドグラスが素敵です。

 

 

 

 

0 コメント

2016年

2月

16日

新東名開通とともにNEOPASAで演奏しました。

愛知県の豊田から浜松にかけて東名高速道路の新東名が開通しました。

同じ2月13日に私たちは新東名浜松のNEOPASAにあるミュージックスポットで演奏していました ^ー^

 

今回は初の試みで、な、な、なんと、、、

うたごえの伴奏をしました!!!

 

上り、下りと各2ステージ!

合計4ステージ 笑

いつもバンジョーを弾いている稲川さんは今回エレキギター!

私しばたはアコーディオン 笑

 

みなさん歌詞カードを見ながら一緒に歌って下さいました!

選曲は昔懐かしい歌謡曲あり、フォークあり、唱歌など

色々取り揃えてみました。

 

あ、そうそう。この日浜松の合唱団で指揮者をされている松浦さんにもお手伝いして頂き、司会、進行、歌、とご協力していただきました。

 

そういえば、新東名の開通式が岡崎であったそうで、この日はとてもたくさんのお客様で賑わっていて、テレビ局の取材カメラも来ていました。私たちの演奏も撮って下さっていたらしく、

後日数人の知人からテレビ写ってたよ〜〜〜っ。 

という声が 笑

 

 

 

0 コメント

2016年

2月

14日

時々インドカレー!

これだけボリュームがあると食べきれなかったりするんだけど

またこのセットを頼んでしまうんですよね〜〜〜^ー^

 

ナンはハニーチーズナンでこのお店の人気!

肉食系男子のBanjo InagawaSanと

草食系女子のTakakoChan!

 

ラッキーカラーがグリーンだからグリーンカレー注文しました。

めっちゃ辛かったとです、、、。

 

ダイエットに良いと言われるココナッツ。

この月はチョコキャンペーン中!?

とかやらで、、、チョコのココナッツミルクラッシ〜。

ビミョ〜な味でした 笑

 

チキンスープ?かな〜!?

生姜の味もしたよ。

デザートはラッシーシャーベットかココアプリンでした♡

0 コメント

2016年

2月

01日

岡崎の長誉館でコンサートでした!

先日岡崎市の歴史ある建物「長誉館」でコンサートをさせていただきました。こちら岡崎市の丸石醸造さんは創業が元禄三(1690)年という歴史のある蔵元で、三河地方の愛酒家に親しまれてきた「長誉」という銘柄から長誉館と名付けられたそうです。

数年前に古い蔵がコンサートやイベントができるホールに改装されました。岡崎では有名なJazz ストリートでもおなじみです。

そんな素敵なところで演奏させていただけるなんてとっても幸せです♡

 

休憩挟んでのたっぷり2時間。

約20曲ほど演奏させていただきました〜〜〜!

 

アンコールには主催者の深谷さんもご一緒にバンジョーでは

超有名な曲フォギーマウンテンブレイクダウン♫

も演奏しました〜笑

 

会場にはとても素敵なお花も飾っていただき、
春の香りがとってもいい感じに漂っていました。

 

深谷さんはじめお手伝い頂いたスタッフのみなさま

 

そしてお越しいただいたたくさんのお客様ありがとうございました!

0 コメント

2016年

1月

29日

幸田町民会館でのコンサート

先日は愛知県幸田町民会館あじさいホールでのコンサートでした。

このコンサートは19年も続いているそうです。会場となった幸田町民会館はとても大きな、そして素晴らしくきれいな会館でした。

この日は非常に風が強くとにかく寒い日となりましたが、それでも会場には約150名のお客様にお越しいただきました。

 

 

 

 

 

 

開場前の会場です

 

休憩を挟んで2時間弱、会場はとてもあたたかい雰囲気で私たちも楽しく演奏させていただきました!

それぞれの楽器の紹介やエピソードなども交え、なるべく皆さんが良く知っている曲も多くして・・・と。

 

お越しいただいたみなさま、主催の幸田町文化振興協会のみなさま、本当にありがとうございました!

休憩中の1コマ・・・

 

Banjo & Accordionのライブではお客さまにも演奏している楽器に触れていただける時間を作っています。会場に来られた時にはぜひ触ってみてくださいね!

 

この日もたくさんの方がBanjoに興味を持ってくれました。こういう時間がとっても楽しいんです!

そうそう、ご年配のお客様が「ずっと仕舞いっぱなしのバンジョーを久しぶりに出して弾いてみようかなぁ…」っておっしゃっていました。

しめしめ・・・笑

         

     Banjo & Accordion の今後の予定

     Banjo & Accordion HP

    

   CDはこちらからお買求めできます

 

 

             

          バンジョー奏者   稲川友則

          アコーディオン奏者 柴田貴子

0 コメント

2015年

12月

31日

“Banjo & Accordion in 普門寺”終了しました

...and 今年もありがとうございました!

12月20日は豊橋市の普門寺でのコンサートでした。とてもたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

 

普門寺は1300年の歴史を誇る、源頼朝ゆかりの大変由緒あるお寺です。多くの文化財も所蔵しています。Banjo & Accordionの今年を締めくくるライブをこちらで開催することができて私たちもとても嬉しく思います。今年の集大成の演奏が出来たかなぁ~?

私たちの予想をはるかに上回るお客様にお越しいただきました。

お堂の中、仏様を背に演奏させていただきました。

お越しいただいたお客様、ご住職はじめ普門寺の方々、本当にありがとうございました。心より、感謝感謝・・・です。

休憩を挟んで約2時間、心を込めて演奏させていただきました。演奏後の皆さまの感想もまずまずで安心しました。

 

 

今年もいろいろなところで演奏させていただきました。関東、信州、東海、関西と本当にたくさんの方にお世話になりました。お世話になった方々、この場を借りてお礼申し上げます。

そして何より、私たちのライブに足を運んでいただいたお客様に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

今年1年、Banjo & Accordionを応援していただきありがとうございました。来年も皆様に喜んでいただけるよう演奏していきたいと思います。そしてもっともっと羽ばたけるよう頑張ります!

 

来年もBanjo & Accordionをどうぞよろしくお願いいたします。

0 コメント

2015年

12月

09日

愛知県の豊橋市にある普門寺さんでバンジョー&アコーディオンライブ!

ライブのお知らせです!

 

愛知県豊橋市にある普門寺さんでBanjo & Accordionのライブが開催されます。

今年演奏納めになるのかなぁ。。。

この時期もみじ祭りで賑わっている普門寺さん。

 

年末のクリスマスシーズンなんですけどお寺でライブです 笑

バンジョー&アコーディオンという珍しいサウンド。

Pops、ミュゼット、タンゴ、Jazz、カントリー、クラシックなどなど

色々なジャンルをお届けします。

 

豊橋、浜松近辺のみなさま!

年末はバンジョー&アコーディオンのライブをお楽しみください!

 

 

日時:12月20日(日)

時間:午後2時〜4時 (開場1時30分)

料金:2500円 (小学生以下1000円) お茶・お菓子付

 

バンジョー奏者 稲川友則

アコーディオン奏者 柴田貴子

 

お問い合わせ・ご予約は banjoaccordion@gmail.com

若しくは普門寺 0532-41-4500までどうぞ!

 

当日も受け付けております。

 

普門寺さんは普段から色んなイベントを開催されています。

なんと言っても副住職さんがお若い!!!

 

普門寺さんのブログはこちらです!

 

こんな記事がありました

 

地域トピックス

 

 

0 コメント

2015年

12月

05日

愛知県岡崎市のシビックセンターでバンジョー&アコーディオンでイルミネーションコンサート!

愛知県岡崎市にあるシビックセンターで毎年開催されているイルミネーションコンサートで私たちバンジョーとアコーディオンで演奏させていただきました。

 

岡崎の新聞に名前が載ってたよ〜と言って友人も演奏を観に来て下さいました!
外のステージでちょっと寒かったけどとても楽しかったです。

 

写真はリハの様子です。

私たちの写真撮れなかったなぁ。

 

バンジョー奏者 稲川友則

アコーディオン奏者 柴田貴子

 

0 コメント

2015年

11月

29日

愛知県豊橋市駅前にあるオリエント楽器さんでバンジョー&アコーディオンのフロアーコンサート!

Banjo稲川さんは豊橋市の駅前にあるオリエント楽器さんの講師をされています。

毎年フロアーコンサートに呼んでくださり、アコーディオンの柴田は今回で2回目ご一緒させていただきました!

 

バンジョーといえばブルーグラス、アコーディオンはミュゼットやタンゴ。他にもアイリッシュ、Jazz、クラシックなど色々なジャンルでお届けしています。

 

みなさんとても真剣に聴いて下さいました^ー^

 

バンジョー奏者 稲川友則 Tomonori Inagawa

アコーディオン奏者 柴田貴子  Takako Shibata

写真提供オリエント楽器

写真提供Hisamuraさん

0 コメント

2015年

11月

26日

岐阜の瑞浪市にてバンジョー&アコーディオンのコンサート。

岐阜県瑞浪市にある総合文化センターに演奏に行ってきました!
この日は瑞浪市のPTAのお母様方のお集りに呼んで下さいました。

バンジョーとアコーディオンのトークを交えたコンサート。

 

みなさん真剣に演奏を聴いて下さり、終わったあとは楽器に触れ合ってとても楽しい時間を過ごすことができました。

私たちは演奏を終えてから楽器に触れていただく時間を作っています。

ワークショップなども時には行っています。

ふつうミュージシャンって高価な大切な楽器は絶対に人には触らせないんだけど。。。

 

私たちはどちらかというとたくさんの方に本物に触れて欲しいと願っております!

とくに小さな子供さんにはとても良いきっかけと刺激になると思うからです。これをきっかけに楽器の楽しさをもっと知るチャンスになればな〜とも思っています。

 

 私が最近思うことは、子供のころからオルガン、ピアノに触れて習いに行っていたのが今になってとても大きな財産となっていることに気づきました。

幼稚園のころ先生が弾いてくれるオルガンをマネして家に帰ってから弾くのが楽しかった。

ピアノも習うようになり毎週通っていたけどあんまり練習するのは好きじゃなかった。

中学生頃になるとアイドルの曲を弾くのが楽しくて家でピアノで弾いたりしてたけど、レッスンでは先生は教えてくれなかったなぁ〜。

 

ピアノの先生はどちらかというとクラシック系だったのでなんかもの足らなさがあったけど、自分の力で楽譜が読めて弾けるようになるとある程度はなんでも弾けるから案外子供なりに楽しんでいたんだなぁ〜と最近になって分かってきた!

 

ピアノ続けてきてよかった〜!

エレクトーンもやってよかった〜!って。

じゃなかったら今こうしてお客様の前で演奏はしてなかったよなぁ〜。

 

好きなことを続けるっていうことは努力も必要だけど人生の楽しみになるからとっても大切なことだと思う。

最近の子供さんたちは習い事をひとりで四つも五つも習っているのが当たり前になっていてなんだか疲れているような、仕方なくやってるような、そんなお子さんが多い気がします。

 

でも、細く長くでも続けていると将来的にはプラスになると思います。

そんな思いもあり、ライブの後にはどんどん楽器に触れて楽しんで頂きたいと願っています。

 

そういえばバンジョーの稲川さんも小学生のころからギター始めたって言ってたっけ。。。

 

 

 

 

 

行く時に日本で一番古い水車がありました。
デカかった! 笑

0 コメント

2015年

11月

24日

愛知県みよし市にあるCar-Den Cafeさんでバンジョー&アコーディオンのライブ

愛知県みよし市にあるとっても素敵なカフェ。
Car-Denカフェさんで演奏してきました。

 

演奏しててとっても気持ち良い空間でした!
お客様もたくさんお集りいただきありがとうございました!!!

 

お店の中は雑貨なども販売していて作家さんの作品も楽しめます。

 

 

 

バンジョー奏者 稲川友則  Tomonori Inagawa

アコーディオン奏者 柴田貴子   Takako Shibata

 

 

もうすぐクリスマスシーズンということで、

フラワーデザインの作家さんが飾り付けをしていました。

写真提供 Kondoさん

0 コメント

2015年

11月

22日

愛知県にある歴史のあるカブトビール

半田市にある古いレンガの建物。

カブトビールに行ってきました。

前回行ったときはまだそのままの状態でしたが、きれいに直してあり、中が見学できてカフェもありました!

当時のビールを再現したという黒いビール。

コクがあっておいしかったです^ー^

お酒好きの稲川さんも昼間からビールを呑んでごきげんです!!!

戦争のキズ跡もあり、映画にも使われているそうで、
とても味わい深いレンガの建物でした。

 

0 コメント

2015年

11月

08日

愛知県岡崎市にあるイタリアンレストラン「パンタグルエリコ」さんで結婚式でバンジョー&アコーディオンでの生演奏!

愛知県岡崎市にあるイタリアンレストランの「パンタグルエリコ」さんで結婚式での演奏をさせていただきました。

 

バンジョーとアコーディオンで結婚式、そして二次会で演奏させていただきました。

結婚式は時々機会をいただいておりましたが、今回のパンタグルエリコさんでは高いところが演奏のステージ! 笑

みなさま頭の上から失礼いたしました^ー^

 

リハーサルの時に下から稲川友則さんの奏でるバンジョーの音色はとっても良い感じで素敵でした!

 

バンジョーの心地良い音色が頭上から降り注いでくるという表現が良いでしょうか〜!?

 

絵的に表現するならば〜、

良くコンサートのステージでフロアーの上にスモークが這って行くような感じなんだけど、、、。

 

スモークというかバンジョーの繊細で綺麗な音色が花びらと一緒に壁を伝わって舞い降りてくるような、、、。

そんな光景が脳裏に浮かびました 笑

 

分かっていただけたでしょうか〜!? ^ー^;

 

とっても素敵なパンタグルエリコさん。

今回結婚式は初めての試みなのだそう。。。

普通の結婚式では味わえない食材とお料理をふんだんに取り入れているのだとか。。。

今後どんどん結婚式が増えるといいですね〜。

 

バンジョー奏者 稲川友則 

Banjo Player Tomonori Inagawa

 

アコーディオン奏者 柴田貴子

Accordionist Takako Shibata

 

 

0 コメント

2015年

11月

07日

 愛知県豊橋市にあるイタリア食堂「ノスタルジア」さんでバンジョー&アコーディオンライブ

愛知県豊橋市の花園町にあるイタリア食堂「ノスタルジア」さんで
バンジョー&アコーディオンのライブをさせていただきました!

とっても雰囲気の良いお店です。
お客様もたくさんおみえで満席でした^ー^

とても若いオーナーのセンスは抜群です!
居心地の良いお店の雰囲気に浸りながら美味しいイタリアンにお酒にとお客様の声も弾んでいました!

 

もちろんバンジョーとアコーディオンの音色も響いていましたよ 笑

ライブということで友人、知人も駆けつけてくれてとても楽しいひとときでした!

 

またおじゃましま〜す♫

 

バンジョー奏者 稲川友則

Banjo Player Tomonori Inagawa

 

アコーディオン奏者 柴田貴子

Accordionist Takako Shibata

0 コメント

2015年

11月

01日

バンジョー体験コーナー!講師稲川友則先生♫

今年も愛知県豊橋市にあるオリエント楽器さんの楽器体験のイベントが豊橋市の広小路で開催されました!

 

Banjo奏者でもある、稲川友則講師のバンジョー体験コーナーはとてもたくさんの方が楽器の体験をされていました。

 

バンジョーって聴いたことあるけど実際に見て触れるって人生の中でなかなかチャンスはないと思うのです 笑

 

この日もたくさんの方に人気者です!

稲川友則先生!? はとても優しく分かりやすく教えてくれていたに違いない!
みなさんとても良い笑顔でした〜!!!

バンジョー奏者&講師 稲川友則

0 コメント

2015年

10月

31日

静岡県浜北にある梅農家・寿梅園カフェ

先日浜松の「三米アトリエ」さんで出店いただいた浜北にある

梅農家「寿梅園」さんのカフェにおじゃましました。

 

とってもとってもステキな居心地の良いカフェでした!

一日中ここにいてもいいなぁ〜。。。♡

 

バンジョー稲川さんはなんだか遠くをぼ〜〜〜っと見つめるような、

心地良い空間にとけ込んで行くような夢見心地なうつろな目。。。

 

ここで一日中ぼ〜〜〜〜っとしながら日向ぼっこして

バンジョー弾きたいって思ってたでしょ〜!?

 

ピンポーン! 

当たりでした^ー^

 

来年私たちのライブ企画して下さるそうです。

とっ〜ても楽しみです♫♬

0 コメント

2015年

10月

31日

素敵なパン屋さんに下見に行ってきました!

いつもお世話になっているふれあい農園ファーマーズ・ニッサの西澤さんからのご紹介でとっても素敵なパン屋さんがあるよ〜と

うかがったので早速行ってきました!


ほんとすてきなところでした。

入り口にはヤギさんがお出迎え。。。

とっても仲良し〜〜〜♡


フランスパンの生地がモッチモチで美味しかったです!

アップルパイも素朴なんだけど素材の味が味わえました。


ここで演奏のお誘いをいただいたのでその時まで楽しみです。

来年温かくなってからかな〜。。。

0 コメント

2015年

10月

17日

静岡県浜松市にあるレトロな三米アトリエライブCafe Banjo & Accordion

静岡県の浜松市肴町にある「三米アトリエ」さんで今年もライブの企画をしていただきました。

 

とってもレトロな雰囲気の空間で壁がタイル張りになっているので音が響き渡ります。演奏していてとても気持ち良い空間です。

 

この日はライブカフェということでコーヒーやスイーツなどもあり

コーヒーを淹れるとっても良い香りが辺りに漂っていました。

 

ライブカフェに出店して頂いたお店はこちらのブログから紹介しています!

 

 みなさまのお陰で私たちの演奏のできる機会を作っていただいていることを実感しています。

 お客様との距離感も近く、演奏後色々な方との交流もでき、とっても幸せです^ー^

 

 

0 コメント

2015年

9月

24日

浜松肴町のレトロな三米アトリエでライブ

浜松の肴町にある昭和レトロな三米アトリエ

みなさんご無沙汰しています。

今日はライブのご案内です。


10月11日(日)浜松の肴町にある三米アトリエさんでライブが

あります。こちらでの演奏は今回で3度目になります。


昭和30年代に建てられたというとっても懐かしい趣のあるアトリエです。


こちらのアトリエでは色々なイベントも開催されているようです。

今回は2年ぶり!?かな〜!


タイルばりの壁はとっても響きが良い空間を作ってくれます。

先日もおじゃましたときにお店の奥さまがオルゴールを聴かせて下さいました。とってもいい感じに響きます。


バンジョーとアコーディオンの音色もこの空間にいい感じに響いてくれるかな〜。



詳しくはこちら


日時:10月11日(日)

時間:14:00〜16:00(ワークショップ有)

料金:大人/2000円 小・中学生/1000円 

   幼児500円 1ドリンク、スイーツ付き

場所:三米アトリエ

住所:浜松市中区肴町314−21

 

予約制です

 〜お問い合わせ(丸喜屋商店)〜

   ☎ 053−452−1734

ご予約はこちらからどうぞ

http://sanyone.hamazo.tv/e6313512.html

0 コメント

2015年

6月

08日

愛知県豊橋市にあるアコーディオンで有名なカフェ・アコーディアナさんでBanjo & AccordionライブVOL 2

今年の2月に引き続き、8月にまたまた愛知県豊橋市にある

カフェ・アコーディアナさんでライブが決定しました!

 

アコーディオンで有名なアコーディアナさんのオーナーTakamiさんはお店でアコーディオンの生演奏をされています。

 

この日のライブもTakamiさんにお願いしてご一緒に数曲演奏させていただくことになりました。

 

BGMはいつもアコーディオンの音色が流れるとっても居心地の良い素敵なカフェです。

 

豊橋近辺のみなさまどうぞライブに遊びにきてくださいね〜^ー^

 

日時:8月8日(土)

会場:18:00

開演:18:30

料金:2500円 サンドイッチ・ドリンク付

場所:カフェ・アコーディアナ

 

バンジョー奏者 稲川友則 Banjo Tomonori Inagawa

アコーディオン奏者 柴田貴子  Accordion Takako Shibata

 

豊橋市佐藤3丁目11−3

☎ 0532−62−7305

 

 

 

0 コメント

2015年

5月

28日

Banjo & Accordion 世界に配信!

私たちが昨年レコーディングしてきた作品たちがインターネットから

世界に向けて配信されることになりました。

これも応援してくださるみなさまのお陰です。

これからももっとたくさんの曲を聴いていただくためにがんばって行きたいと思います。

みなさまどうぞよろしくお願いします^ー^

0 コメント

2015年

4月

28日

横浜のBar La Bichetteで演奏してきました。

横浜にあるBar La Bichetteさんでライブでした。

マスターはとっても気さくな方でした。

また次回横浜に行ったときはよろしくお願いします ♬

 

東京でのウェディングのお仕事と、Cafeでのライブ、そして帰りには横浜に寄って演奏。

なんかすごくハードだったなぁ。。。

でもとても充実した二日間でした。

お世話になった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

0 コメント

2015年

4月

28日

恵比寿のフレンチレストランでウェディングの演奏してきました。

東京の恵比寿にあるフレンチレストランでウエディングでの演奏をしてきました。


とても素敵なレストランでした。


新郎新婦の手づくり披露宴。。。


私たちのHPを見つけてくれて演奏の依頼をいただきました。

とても素敵なカップルでとっても幸せそうでした。


事前に打ち合わせに起こしいただき、リクエスト曲もありました。

ほのぼのした雰囲気の披露宴で私たちも幸せのお裾分けをいただけてとても充実した一日となりました。


支配人から特別のケーキとコーヒーまでいただいてしまいました。

 

コーヒーが格別においしかったです。

あとで聞いたらやはり丁寧に淹れてくださったそうです^ー^

0 コメント

2015年

4月

27日

東京でライブでした!

東京の世田谷にあるCafe アンジェリーナさんで演奏してきました。

とても雰囲気のある素敵な空間でした。



0 コメント

2015年

3月

17日

浜松にあるイタリアンレストラン「オスピターレ』

きのうは浜松にあるとってもお洒落なイタリアンレストラン

『オスピターレ』に打ち合わせに行ってきました。

 

平日のランチタイムやディナー。

土日のパーティーでの演奏。

私たちにできることをお手伝いさせて頂くことになりそうです。

これからどんな展開になって行くのか、、、。

 

マネージャーさんともとっても楽しくお話させていただきました。

特に古いものがお好きだそうで何だか気が合いそうです 笑

 

浜松は楽器で有名ですが、音楽で発信できたらいいですよね!




 

 

今度ディナー食べに行こうかしら!

 

0 コメント

2015年

3月

10日

静岡県にある歴史ある建物・浜名湖れんが館でBanjo & Accordionコンサート

静岡県にあるとても歴史のある建物、

浜名湖れんが館でのBanjo & Accordionライブ、とてもたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

明治の洋風建築の会場は雰囲気も素晴らしく、私たちも楽しませていただきました!

サウンドチェック!

今回はいつもとちがう楽器も登場です。

さて何の楽器でしょうか〜〜〜? 笑


演奏前にお客様にバンジョーのことを熱く語るInagawa!!!

 

この日は湖西国際交流協会さんの主催。年配の方から小さなお子様まで幅広いお客様で選曲もいつもとちょっと違うタイプのものもご用意しました。休憩を挟んで2時間弱、18曲を演奏させていただきました。


さて、私たちがいつも演奏しているミュゼットは100年くらい前からフランスはパリで演奏され続けてきた音楽です。


そしてこの日の目玉の1つ

それは…100年前のミュゼットを再現しようというものでした。


実は最近 Inagawa は古いイギリス製のバンジョーを手に入れました。


このバンジョーは1890年代にイギリスのウィンザーというメーカーで作られたもので、チターバンジョーと呼ばれています。大変きれいな木組みや装飾が施されています。

この頃はイギリスやフランスでもバンジョーが盛んに作られていました。ミュゼットはもともとアコーディオンとバンジョーで演奏されていた音楽で、この楽器はまさにその頃の音がするんですね~!。

実はジャズギター奏者のジャンゴ・ラインハルトはギターで有名になる前バンジョーでミュゼットを演奏していたのですが、ジャンゴが演奏していたバンジョーがこの楽器です(ジャンゴはおそらく6弦だったのではないかと思いますが・・・)



ジャンゴのバンジョーについては残っている資料がほとんどなく、楽器の全体像がわかる唯一の写真です。

当日はこの楽器を使い約100年前のスタイルでミュゼットを演奏してみました。

お客様からは「とっても柔らかい音で素敵だった」「タイムスリップしたようだ」と嬉しい感想もいただきましたよー!

 

これからは時々こんな企画もいいなぁ…と。


このバンジョーにご興味を持たれた方、こちらもどうぞ→稲川友則のブログ


最後にはこんな可愛いチビッ子と記念撮影もお願いされちゃいました。

こういう時間がとっても楽しいんですね~!

バンジョー奏者 稲川友則 Banjo Tomonori Inagawa

アコーディオン奏者 柴田貴子 Accordion Takako Shibata

0 コメント

2015年

3月

03日

ライブに向けて練習中!

Banjo&Accordionの演奏ってなんか難しいな〜って思うんです。

お互いの楽器の音色のとか、、、

アレンジの仕方とか、、、

音のバランスとか、、、

演奏する場所の広さとか、、、

音色の響き具合とか、、、


数えたらきりがないけど、

何度演奏しても毎回違うし、

音楽ってなんか生き物みたいだよね〜。

なんて 笑





ついでにInagawaさんにバイオリンの弦も張り替えてもらいました!

弦楽器のことならお任せですね〜。

とっても頼もしいです!!!

Banjo Inagawaさんはなんだかちょっぴり風邪ぎみ?

花粉?


早く治ると良いね。

お大事に〜〜〜! 笑


0 コメント

2015年

3月

02日

れんが館ライブのお知らせ

先日もお知らせいたしましたが!

来る、3月7日(土)に静岡県湖西市鷲津にある

古い歴史のある明治の西洋建築物「浜名湖れんが館』

で、ライブがあります。

 

まだお席の方あるそうですよ〜。

 

ライブの時間は、

会場 18:00

開演 18:30〜です!

 

チケットは 湖西国際交流協会会員の方は800円。

一般の方は1000円で、中学生以下は500円!

のワンドリンク付きでお得ですね〜!!!


チケット販売場所はこちらです。


湖西国際交流協会(KOKO)の事務所

(市民活動センター1階)にて代金と引き換え(販売時間は平日9時30分~16時まで)

湖西国際交流協会(KOKO) TEL/FAX:053-575-2008

 

ドリンクはアルコールもあるんだとか!?

軽食も(有料)ですがあります^ー^

 

ワインを呑みながらバンジョーとアコーディオンの音色を歴史ある

れんがの建物で。。。

先日下見におじゃましたのですが、とっても素敵な味わいある

れんが館でした。昔は倉庫として使われていたのですね。


みなさまこの機会に是非バンジョーとアコーディオンのライブをどうぞ観に来て下さいね〜〜〜!

 

 

 

 

 

下の写真は一昨年のライブの様子です。

Banjo Inagawaさんとチターの常石さやかさんとの演奏でした。

Inagawaさんはこのれんが館では今回2度目のライブになります。


土曜日がとっても楽しみです^ー^


0 コメント

2015年

3月

02日

ネオパーサミュージックスポット

新東名ネオパーサ浜松のミュージックスポットは毎回色々なライブを開催しています。

 

私たちもここでは一昨年から何回かお世話になっております。

1日3回ステージでそれぞれ30分。


最近では常連のお客様もいらっしゃって3回とも観てくださいます。

ほんとうにありがたいです。

 

昨日も雨が降る中遠くからみなさん来て下さいました^ー^

 

 

 

何回か遠方から来て下さる方がバンジョーを持って来てくれました。

早速楽屋でInagawaさんは弾きまくり 笑


けっこうハマってましたっけ!?

あまり詳しくないのですが、メーカーはDeering VEGAというのだそうです。


ガット弦?なんだとか、、、。

柔らかい優しい音色でした^ー^

そして、お客様から差し入れまでいただいちゃって、、、。

どーもスミマセン、、、。

 

手づくりの巻き巻きとぉ〜、白菜漬けとぉ〜、

キーウイと、(あ、写真載ってないですね、、、)

Nutsとぉ〜。


そうそう、カフェ・アコーディアナのオーナーTakamiさんまでもお越し頂ました、、、^ー^

手づくりの焼き菓子までこんなにたくさん!


みなさまありがとうございました〜〜〜!!!

 

 

次回は4月18日(土)に下りの方でライブがあります。

良かったらみなさま観に来てくださいね〜♬

 

 

0 コメント

2015年

3月

01日

Gypsy Guitar!

ギター買いました!

by Shibata。


ギター弾けないけど練習しています。

師匠はInagawaさんです。 てへっ^ー^


ミュゼットの曲の伴奏をこのギターで出来たら最高っですよね!

という訳で、ライブのときはInagawaさんにお願いしようかな〜。

なんて考えております 笑


Inagawaさんといえばふだんバンジョーを演奏しているイメージがありますが、ギターもすごいっ!


何と言っても小学生から弾いているという、、、笑

ギター少年Inagawa!!!

今後のライブはバンジョーありギターありで乞うご期待です ^ー^



このギターで Django Reinhardtの曲なんか弾けたらいいよなぁ〜。。。


いつかライブで披露できたらいいなぁ〜。。。

 

師匠よろしくお願いしますっ!!!

 

by Shibata

 

ちょっと豆知識ですが、

 Django Reinhardtってはじめはバンジョー弾いてたって知ってましたか?

ギターでは有名ですよね!

 

ミュゼットの伴奏をしていたそうです。

昔の音源をInagawaさんに聴かせていただいたのですが、

なんか太鼓の音みたいに聴こえました。

それもそのはずですよねっ。


バンジョーの丸い部分は太鼓になっているそうです。

昔のアフリカではふくろねずみの皮を張って作ってあったみたいです!

 

バンジョーも歴史が古く、100年以上前から演奏されていたそうで、

ミュゼットの伴奏には欠かせない楽器だったとか。

今ではギターが多いですが、元々はバンジョーだったんですね。

あの Django Reinhardtも伴奏していたなんて〜!

 

ジプシージャズギターといえば Django Reinhardt!

バンジョーもギターも弾けるなんて。。。

Inagawaさんのこれからのライブでの活躍が楽しみですね!!! 

0 コメント

2015年

2月

25日

浜名湖れんが館ライブ

3月7日(土)に湖西市にあるとても古いれんがの建物、

「れんが館」にてBanjo & Accordionのライブがあります。

この建物は明治に建てられたとってもステキな洋館です!

みなさま良かったら観に来てください。

当日はドリンクもあり、アルコールもあるそうです。

ワインを呑みながらとバンジョーとアコーディオンの音色が明治のれんがに響いたらどんな感じになるのかな〜。。。楽しみ。

詳しくは↓をご覧ください。

0 コメント

2015年

2月

15日

バンジョーとアコーディオンで参加!アイリッシュ・ブリティッシュの演奏をしてきました。

2月14日は静岡県磐田市で開催されている「サロコン』でバンジョーとアコーディオンで参加させていただき演奏してきました。

アイリッシュ・ブリティッシュの古謡曲を20曲!

 

出 演:Pub-Lick(パブ・リック)
Imai Satoshi / Vocal.Guitar.Bouzouki
Imai Kuniko / Mandolin
Murase Masami / Oboe.Tin Whistle
Shibata Takako / Accordion
Inagawa Tomonori / Banjo. Vocal
Honda Masako / Fiddle

 

そのときのもようをこちらで詳しく書いていただいています。

http://salocontama.hamazo.tv/e5936473.html

0 コメント

2015年

2月

10日

Musa Music発表会

2月8日はShibataの教室の発表会でした。

5周年ということで、ゲストには東京からボタンアコーディオニストの

大塚雄一さんをお招きしました。


発表会は生徒さんが40名近く演奏しました。

ピアノ、エレクトーン、アコーディオンとみんながんばりました!


発表会の後はミニコンサートで私たちBanjo&Accordionと、

大塚雄一さんの演奏を楽しんでいただきました。




大塚雄一さんにはとってもお世話になりました!

朝早くから準備等色々とお手伝いしていただき、

撤去作業まで、、、。

ゲストにそんなことをさせてはイカンなぁ。。。

とっても気さくな方でした^ー^

大塚さんありがとうございました!!!


発表会の後は夜ライブだったんですよね〜、、、。

かなりハードでした 笑


0 コメント

2015年

2月

09日

カフェ・アコーディアナでライブでした!

2月8日の夜は豊橋にあるカフェ・アコーディアナでライブでした。

昼間はShibata の教室の発表会がありました。

11時から始まって、終わったのが夕方4時!

かなり長い発表会でしたよね〜笑


その後、楽器など撤去作業、片付けをした後カフェ・アコーディアナへ直行!!!


休んでいるヒマはないのであった。。。


写真は打ち合わせに行ったときオーナーのTakamiさんが写してくれました^ー^

大塚さんと三人でリハーサル中!

ここのお店の中はとっても音響が良い響きなのです。


ゲストの大塚雄一さんと色々な組み合わせで演奏ができました。

ミュゼット、シャンソン、Jazz、Pops、クランプトン、タンゴ、

カントリー、まだ何かありましたっけ?

色々なジャンルの演奏ができました 笑


最後にはオーナーTakamiさんと4人で^ー^

アコーディオンが3台ってなかなかないでしょ〜!


写真提供 お客様のみなさま。

0 コメント

2015年

1月

31日

月に数回は一緒に練習します。

私たちがいつもライブや演奏で使っているイス!

楽器演奏するときのイスの高さってとっても大事なのです!


特に私Shibataはこだわりがあります。。。

アコーディオンは重たい。そしてパワーがいる。

安定していないととっても疲れます、、、^ー^;


このイスはとりあえず今のところ気に入ってお世話になっているのですが、だんだんペンキが剥げて来た、、、笑

フランス製の布を張り替えました。

右がBanjo Inagawaさんので左がShibataのやつ!


いつもShibataの教室で練習するんですけど、

この靴なんかかわいい^ー^


Inagawaさんの靴。。。

彼はとっても足下にこだわりがあるのでした。

0 コメント

2015年

1月

25日

初詣に伊勢神宮へ!

今年の初詣は伊勢神宮へ行ってきました!

日頃の感謝とこれからの飛躍のために神様にごあいさつ。。。

とてもたくさんの人で賑わっていました。


おかげさま横町って以前行ったことあったけどこんなに人が多かったかな〜?

ここの名物って言えば伊勢うどんだけど、今回は焼き伊勢うどん!
いただきました〜^ー^

伊勢醤油の深〜い味わいがとっても美味しかったです!!!

お土産屋さんもたくさんあってその中でも気に入ったのが

和紙などを売っているところ。

の窓 笑



0 コメント

2015年

1月

18日

離乳食!?

Shibataの甥っ子君です。


昨年6月に生まれてまだ7ヶ月!

 

最近離乳食を始めたそうなんです。

 

先日ライブに向けての練習の合間に甥っ子が遊びに来ていたので、

 

Banjo Inagawaさんが離乳食を食べさせてくれました^ー^

 

 この日のメニューは確か、、、

 

 

おかゆ、小松菜、

 

ヒラメ、、、だったかな?

 

味が付けてないみたいだけど

 

美味しいのかな?

 

なんかビミョーな顔してるけど 笑


生後10日くらいの時Inagawaさんに

 

抱っこしてもらってたんだけど、

 

もう忘れちゃったのかな〜?

 

数ヶ月ぶりに再会したら

 

大泣きしてた〜〜〜 笑

 

0 コメント

2015年

1月

07日

今年始めのお仕事

今年はじめての演奏はこちらの会場で地元の懇親会におじゃましました。

結婚式も出来る会場なのでとっても素敵なところでした。


控え室も広々としてBGMが森の中にいるような小鳥のさえずり〜♬



0 コメント

2013年

3月

11日

プロモーションビデオの撮影2

これから何が始まるのか、、、。

少し緊張ぎみのしばた。

カメラマンはJoy!


0 コメント

2013年

3月

11日

プロモーションビデオの撮影!

撮影現場
撮影現場

3月9日夕方5時。

車からたくさんの機材が運び込まれてバタバタと準備が始まった。

浜松のと或る洋館。

スタッフは3人。

私たち2人。

0 コメント

2013年

3月

01日

バンジョーストラップ!

バンジョーストラップ
バンジョーストラップ

今年に入ってから制作したバンジョーのストラップ。

パッケージに入って商品らしくなりました。

 

楽器屋さんなどで置いていただけたらいいな〜。

今のところカラーはブラックとナチュラルの2色です^ー^

 

ひとつひとつ手づくりで作っているので愛着が湧きます。

一家に一本いかがでしょう。。。笑

 

 

0 コメント

2013年

2月

19日

つま恋サウンドイルミネーション

つま恋サウンドイルミネーションで演奏してきました。

 

会場一面、見事なイルミネーションが素晴しく、また幻想的でもあります。

 

こんなに素晴らしいところで演奏できることに感謝。

 

2月夜の極寒、体も硬直するほどの寒さでしたが、大変楽しく演奏させていただきま

 

した。

 

寒い中、聴いていただいたたくさんのお客様、ありがとうございました。

 

 

0 コメント

2013年

2月

15日

商品開発!

Banjo稲川の愛用のストラップはアメリカ輸入品である。

サイズが若干太いのでケースに入れた時に収まり具合が悪いそう。

 

しっくりしたのがあったらいいな、、、。

と、言うことで作ることにした。

全てオリジナル!

 

素材を探すことから始まりました。

楽器の重さがあるのである程度の厚みと強度があって伸び縮みが少ない。

肩に負担が少なく肌障りもソフトで滑らか。

などなど、色々な条件をクリアするのに時間がかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

皮は高級な牛革を使用しています。

半裁といって、背骨の部分から半分の大きさ。

2m以上の長さでした。

皮のサイズを計るときに、デシという用語があることを勉強しました。

 

ストラップのデザインはBanjo稲川がプロデュース。

素材選びから出来上がりまで全て私たちのオリジナルで手づくりで作っています。

ほとんどの作業はBanjo稲川が制作。柴田は皮のカットと穴空けをお手伝いしました。

今回のカラーはブラックを作りましたが、近々他のカラーも思案中です。

 


 

 

 

 

0 コメント

2013年

1月

18日

知多半島まで下見に。

先日愛知県の知多半島にある「ゆめたろうプラザ」に行ってきました。

 

ここの会場で演奏できたらいいな〜ということで、試し弾き。

 

とっても響きの良いホールでした。

 

 

0 コメント

2013年

1月

18日

会場下見へ

NEOPASA浜松上り
NEOPASA浜松上り
NEOPASA浜松下り
NEOPASA浜松下り

近々「Banjo&Accordion」のLIVEがここNEPASA浜松の上りで開催されます。

 

どんなところなのか下見に行ってきました。

 

 

 

0 コメント

2013年

1月

18日

はじめましてAniel Musicです♬

Aniel Musicは2012年12月12日にスタートしました。

 

音楽を通じてなにかみなさんのお手伝いが出来たらいいな〜と考えています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

0 コメント